BLOG.

  • ブルーノ・ムナーリ 「役に立たない機械を作った男」

    2019.01.30 Wednesday

    どこの国を旅しても、その土地の美術館には必ず立ち寄る様にしています。
    やっぱり私のデザインの根底にはバウハウスがある様に、今観ても古くさくなくモダンなアート作品には
    インスピレーションを受けます。

    旅する時は予め美術館巡りをスケジュールに入れておくので忘れはしないのですが、
    逆に近場でやる美術館のイベントの方が忘れがち・・・・。

    スケジュールに入れておいても、打ち合わせや企画出しに追われて時間が無くなって結局見送ったり・・・・。

    で、今回もまたまたギリギリで開催最終日に駆け込みで、
    ブルーノ・ムナーリ 「役に立たない機械を作った男」を観に行って来ました。

    何と言ってもタイトルが面白くて、お茶目で興味をそそりますよね?

    ムナーリの作品はやっぱり色目がキレイ、配色が絶妙、古さを感じさせないモダンな感じ。
    ・・・バウハウスの影響もあるのか? 好きなイタリア人アーティストの1人です。

    配色ものが好きな私は、どうしてもイタリア系のデザイナーの色使いに興味が沸きます。
    (エットーレ・ソットサスなどにも)

    デザイナー・画家・彫刻家・絵本作家・教育者と様々な顔を持つムナーリの作品は、
    すべて同じ人がやったとは思えないバリエーションです。

    今回は300点もの作品展示で、ムナーリの造形思考のエッセンスがギュッと詰まってました。
    見応えありです。

    作品もステキでしたが、観に来ている人達もとてもオシャレで、イイ気分になりました。

    こんなにオシャレな人が集まっている展示会は今までに無かったなぁ~。
    しかも最終日に・・・。

    アーティスト風の人・グラフィック系の人・ファッション系の人などなど・・・・
    私と同じ様に駆け込み組がたくさんいるのね。

    ムナーリはステキな絵本もあるのでオシャレキッズもいっぱい。
    親もオシャレだから子供もね。

    子供の頃にこんな絵本を見て育ったら、もう少し感性が豊かだったに違いないと思いながら・・・・・。

    M.SAITO

  • Socks コーデ、春の息吹を足元から!

    2019.01.25 Friday

    今週NHKあさイチで靴下のオシャレ特集をやってました。

    朝のあわただしい時間帯なので、じっくりと見ることはできませんでしたが、ソックスと服のコーディネートや、
    足の出るバランスなど詳しく説明されていて、皆さんがLEGWEARのオシャレに興味を持っていただけるといいな!
    と思ったところです。

    2006年にデザイナーが、今シーズンはカラータイツが無いとコーディネートがきまらない!!!!と
    彼方此方探しまくったのがきっかけで、ならば作ろう!と一念発起。

    いろいろな工場さんや、LEGメーカーの門を叩いたのを思い出しました。

    なんとか展示会にかけられたのが、2007AW
    時のたつのは早いもので、既に12年、干支が1周してしまいました!
    これもみなさんのお陰です。(ちょっと古すぎ?)

     

    あさイチの番組紹介よりも、もう一つオシャレマニアさんに向けたコーディネート紹介が
    deux plus undemi Legwear collection19SS、コーディネートカタログ。

    カラーブロックの作り方や、外し方など実際のコーディネート撮影なので、是非とも参考にして欲しいです。

    ご希望の方には、郵送も致します!…..というか今は画像配信いたしますのほうがオシャレ?というより、
    当たり前の時代のようで、、、(WEBに載っておりますのでチェックしてください。)

    とは言え紙媒体も、お手元に置いておくと、それなりに使えて便利です。

    前の晩あたりに「明日はどの靴、合わせようかな?」などとオシャレさんは妄想を張り巡らせるのです。

     

    SHOPでも19SS展開始まっております。春の息吹を、足元から!!!

    画像は定番ラメシリーズの新色です!!!マニッシュな靴にも、レディーなパンプにもGOOD マッチングです。
    最近の、オシャレ男子もラメソックスを買っていかれる様になりました。
    MEN’Sのラメソックス、どこにも無いようです。

    MEN’Sがダッドスニーカーからラメのブルーソックスとかをチラ見せするのも、外人風でカッコいいですよね!

    お店にお越しいただければ、私ウチダがコーディネート相談も承ります。(オヤジでよろしければですが!!!)

     

    K.Uchida

     

     

  • ホームページをリニューアル、そして 2018 年暮れ …。

    2018.12.25 Tuesday

    2018 年末、ブランドを立ち上げて 20 年が過ぎました。
    ふと気づくと、毎年こまめに更新をしていたつもりのホームページも、昔のスタイルのままで …..
    意を決して、リニューアルを断行しました。
    20 年って、生まれた子供が成人式を迎えることが出来る歳月。
    とても長い時間だけれど、過ぎてしまうと、あっという間に感じる。
    時とは、楽しいこと、悲しいこと、すべて消化してしまう不思議な力がある。
    色々な思いが交差する中、再出発というわけではないが、
    まだまだやりたいことが沢山ある事に気づかされた、区切りの年でもあった 2018 年暮れ。
    やっぱり、何かを作ると言う事が好きで、その何かがファッションであり、
    周りの沢山の人たちに助けられ 20 年もの長い間、自分たちの思いをファッションに
    ぶつけてこられたことに感謝の念を抱きつつ、また来年からも洋服づくりに励もう!
    … と少しばかり力んで、来年からは、時々ブログなどをしたためてみようと思っています。
    是非!気まぐれブログ、読んでください!

    これからも、楽しい洋服を作っていきます。
    来年もよろしくお願いいたします。
    皆様にとって、良い年でありますように!

     

    K.Uchida

  • 2019 S/S LOOKBOOK

    2018.12.25 Tuesday

     

    2019 S/S LOOKBOOK ができあがりました。
    春夏らしいカラフルでエアリーな雰囲気のカタログに。
    商品は 1 月末からショップに、2 月には Webshop でも順次販売いたします。
    ご予約も受け付けておりますので、気になるアイテムがありましたらお問い合わせくださいね。

    1/2 Un-Demi

Back to Top