• Un-Demi 内田の独り言 Vol.4 [2021.6.29]

    2021.07.09 Friday

    (★お取引先Shopに向けて発信したメールを一部改編してお届けしています)

     

    見えるものには意味がある。

    中目黒のアトリエは、普段からSHOPとして活用しているスペースです。
    卸売りが基本の会社ですから、お取引先の邪魔にならないように運営しているのんびりとしたSHOPで、
    つい最近までは鉄扉のドアで中も見えず、大変入りにくい?というより入って来るな!的オーラのあるSHOPでした。

    昨年ドアをガラス扉に交換して、レイアウトも変更、少しは入りやすくなったと思っています。
    (早くやっておけばよかった😿)

    折角お店らしくしたので、何か楽しいイベントが出来ないものかと思い、無い知恵を絞ってチャレンジ中です。
    5月はビンテージのフラワーベースを集めて、ちょっとしたイベントを開催、恒例のアンドゥミマルシェを挟んで、
    先週からは、夏のコーディネートで気になるビンテージのバングルやネックレスをクローズアップしてみました。
    どれもデザイナーの感性に引っかかったもの、事の集積です。
    インスタ、FACE BOOK、ホームページ(INFOページ)もみてくださいね!!


    《Vintage Flower Vase Fair》
    年2回アトリエ開催のUN-DEMIマルシェは勿論人気のイベントなのですが、
    意外にも反響があったのが、ビンテージフラワーベースのPOP UPでした。
    皆さんおうち時間が増えているせいか、部屋の模様替えや気分転換にお買い求めて下さる方が
    予想以上に多かったのです。
    貴重なビンテージ、お安く放出し過ぎたかと、ちょっぴり欲張りな自分が顔をだしたところです。


    《Vintage Bangle Fair》
    そして次はやはりヴィンテージのバングルフェア。
    半袖になる夏に向けての6月の企画です。

     

    SHOPのディスプレーをいじっていて、ふと思ったのが自分の部屋のことです。
    ディスプレーを考えるときは、色バランスや何のためにこの商品を飾るかとか、
    テーマが今の気分とあっているかとか、いろんなことを考えて試行錯誤しています。

    果たして我が家ではどうでしょう?

    そこに置いてある物の意味、便利とか使い勝手とかは考えているのですが、
    コーディネート感も意識しているつもりではいるのですが、意外に考えていない事って在りませんか?

    特に私の様な仕事人間は(こう見えて結構仕事好きな私です)会社でエネルギーを使い果たして、
    帰宅すると何もしたくない症候群になってしまいがちなのです。
    試しにうちに帰って、意味なく出してあるものを全部仕舞ってみたところ、
    なんと心地よい部屋に変身したことでしょう!

    断捨離とは、捨てる事だけでなく、今意味のあるものだけを出して、
    しまうものは愛情をこめて片付ける。
    愛情不足で片づけた結果、一部屋丸ごと物置になってしまったのですが、
    他の空間はVERY GOOD,、後は片付けだ!!!

    収納上手になりたい!!!!そんなことを思った週末でした。

    洋服のコーディネートも似たところがありますよね、意味のある組み合わせ、
    接客の時にもお部屋の事とかを挟んでお話しすると、伝わりやすかったりしています。
    素敵な空間で、ファッションの楽しさとコーディネートの提案が上手に伝わった時こそ、
    実店舗の楽しさをお客様に満喫していただけたと、接客する側も嬉しくなったりしています。

    早くコロナも収まって、沢山のお客様にファッションの楽しさをお伝えしていきたいと心から思っています。
    そんな思いで、次シーズンの企画に奮闘中です!!!
    ではまた!

Back to Top