閉じる

16.JUNE.2007
[伊勢丹解放区・07A/Wコレクション&ル・コルビュジエ展] 


梅雨だというのに雨もなく暑い日々・・・・・。

まだまだこれからノースリーブ・・・という季節感ですが、早くも新宿伊勢丹・解放区(1階ステージ)に07A/W コレクションが並びました。期間限定ですので、6月13日〜26日までなのですが、日本のクリエーター10人が選ばれて、秋冬の商品をいち早く販売しております。

ウチは「MIHOKO SAITO」の方だけ商品を出しています。
他のブランドは、「グリーン」「トーガ」「ドレスキャンプ」「エース」「ファンデーションアディクト」・・・・・等々です。ほとんどリ・スタイルにあるブランドです。

そんなに数を作っていない物ばかりなので、是非見てみて下さい!

 


 

[ル・コルビュジエ 建築とアート、その創造の軌跡展]

ル・コルビュジエの生誕120周年を迎え、六本木ヒルズ・森美術館にてイベントが開催されています。まずはフランスと日本での開催スタート。9月24日までやっています。

東京展では建築家であり、画家でもあったル・コルビュジエをフィーチャーし、彼の多才さと美学には改めて感動します。実物大のパリのアトリエや妻の為に作った別荘。機能美に溢れモダンな建築の模型の展示も素晴らしいです。近年では彼の建築を世界遺産として登録する動きもみられるのだとか・・・。世界中が注目する彼の軌跡を追った大規模な展示会に是非足を運んでみて下さい。

*展示会場内は撮影禁止なので、展示会カタログにてご紹介。

 
   
ル・コルビュジエカタログ

 

 

 

展示会内は結構絵画やオブジェもたくさん飾られていて見応えあり
 

 


 

 

図面と模型と建物の写真がわかりやすくディスプレーされています。
 

 

展示会帰りにヒルズ展望台で夜景をパチリ。東京タワーや汐留の夜景がキレイに見渡せます。土曜の夜だったんで、ラブラブカップルがとても多かった・・・。

 

 

 

 

11.JUNE.2007
[常夏のHawaiiへ行ってきました] 


インドに続き、暑い国ハワイへ・・・・

今回はいとこの結婚式だったので、なかなか自由時間も無く・・・・でしたが、
今度はじっくり時間を取ってマリンスポーツなども楽しみたい国でした。

ホント6月にハワイで挙式をあげる人多いんですね〜。以外とビックリでした。
女の子の夢なのでしょうか??私は挙式をしていないんで、ちょっとわからない・・・。
でも新婚旅行は楽しかったので、(ちなみにタヒチでした)新婚旅行は何回行ってもいいな〜。

プライベートの旅なので、サクッとだけハワイをご紹介。


 

 

常夏のハワイは暑いけど空気が澄んでいてカラッとしていて気持ちがいい〜。

 
ホテルは「モアナ・サーフライダー・ウエスティン・リゾート」さすがウエスティン高級感あります。

 

1901年の創業以来「ワイキキのファーストレディー」と呼ばれ憧れを集めてきたホテルです。クラシックでモダンです。

 

 

 

高級ホテルだと長〜いリムジンで送迎です。ちょっと恥ずかしい。
 
私の泊まった部屋はタワーウイングの12階なので、とても眺めが良く絵はがきの様な風景です。海とダイヤモンドヘッドが遠くに見えます。

 

ビーチの前にホテルが建っているので、下に降りればすぐ海で泳げます。

 

 

 

ビーチにはマンゴの木もあってトロピカル。
 
プールサイドで頼むドリンクもトロピカルな雰囲気です。高級ホテルだけあって、プールサイドにいても何でもしてくれます。

 

コレ何だと思います??道ばたにある灰皿です。ハワイは公共の場での喫煙は罰金です。レストラン・バー・ホテル(ベランダも)等タバコが吸える所がありません。唯一ホテルの外の道ばたにこの灰皿が置いてあるので、喫煙者はそこに集まってスモーキング。

 

 

 

オアフ内の移動はワイキキトロリー。
 
オープンになっているのでかなり気持ちいい〜。でも大雨の時はどうするんだろ?

 

本場の「ロコモコ」は3回くらい食べたけど、日本の方が美味しいみたい・・・。

 

 

 

ようやく行ったアラモアナショッピングセンター。とにかく広い!ブランドものからハワイのローカルショップ・そしてレストランがたくさん入ってます。
 
アラモアナに入っているアメリカのデパート「ニーマン・マーカス」でブランド物を物色。この時期少しセール中で、ブランド物がハーフプライス。

 

一応ディスプレーもきれいにされていますが・・・

 

 

 

クロエ・マーク・ミュウミュウ・サンローラン・・・在庫はたっぷりごさいます。
 
いよいよ結婚式。

 

招かれた人達はアロハやムームーで出席です。こちらではアロハとムームーは正装なのです。

 

 

 

ケーキカットも楽しそうな2人です。
 
準備は相当大変だったみたいなので・・・・お二人お疲れさまでした。
お幸せにね。

 

 

 

 

ハワイには何軒かヴィンテージショップもあります。
 
ヴィンテージアロハやファイヤーキングの食器なども置いてます。

 

ホテルの真ん前にある 「INTERNA-
TIONAL MARKET PLACE」です。
チープなハワイアングッズをたくさん売っています。

 

 

 

中には本格的なターコイズのネックレスやインディアンジュエリーなどを売る店もあります。 
 
オアフのあちこちにある「ABC stores」マカデミアナッツなどのおみやげはここでいろいろ調達出来ます。

 

 


 

[おまけ]

結婚式に持って行ったこのバッグ・・・・ハワイで大人気でした!
残念ながら私がデザインしたものではなく、「ジャミン・ピェッシュ」の今期のもので、パリでオーダーしたものなのですが、ハワイのたくさんの人から「So Cute!」「BeautIful !!」と声をかけられ、「どこで買ったの?」と尋ねられました。
結婚式場でも「かわいい〜〜!」と日本の女の子達からも絶賛!

今年トレンドのシルバーにシャリンシャリンと音のする鈴と、この真ん丸い形がマッチしているのでしょうか?しかしこんなに鈴をたくさん付けたアイディアには脱帽。普通は考えないけど・・・・。

 
これはずっとずっと持ち続けてビンテージにしたいバッグの1つ。
私もこんな服作りをしたいものだとつくづく思わされました。
 

 

 

 

25.MAY.2007
[アトリエにて制作中!] 


5月なのになぜか暑い日々・・・・。インドよりも遙かにマシだケド・・・・。
インドのおみやげプレゼントに早くも応募が来だしました。
先着順ではないのですが、締切は6月10日なので、皆様ぜひ応募して下さいね!
まだプレゼント見ていない方、是非トピックスページにアクセスしてみて下さい。

●Topics "Go INDIA!"

シューズはカワイイのですが、サイズがあるので小さい足の方はちょっと無理かも・・・。
でもクッションカバーもこれからの季節に涼しげで良いのではないでしょうか??
アンドゥミ・ホームページの読者様にはぜひぜひ当選して頂きたいです!



さて、アトリエの方は秋冬の修正が順調に進んでいる中、ショップ用にいろいろな1点ものを作成中です。 1点もののアクセサリーやリメイクしたキャミソール、ワンピースなどなど・・・・。
スタッフ総動員で毎日作成しております。
楽しい様な、大変な様な・・・(笑)得意な人も、不得意な人も・・・皆で頑張って作ってます。

先週から出来た順にショップに並べていますが、なかなか順調な売れ行きです。ちょくちょく来て頂ける顧客さんも新しい商品があるとまた新鮮な気分みたいです。
これからどんどん薄着になって行く季節。小物はコーディネイトに必需品ですね。

来週の火曜日位には、さらにパワーアップしてまとまったスタイルをお見せ出来ると思います。
ホームページでは、1/2Un-Demi Shopのページの「Recommend & New Arrival」でお知らせいたしますので、是非アクセスしてみて下さい。
通販ももちろん受け付けておりますので、メールかお電話でお問い合わせ下さい。



 

 

つくる・・・

 

 

つくる・・・

 

 

つくる・・・

 

 

つくる・・・

 

 

つくる・・・

 

 




私事ではありますが、6月の初めに甥の結婚式の為にハワイに行きます。
初インドの次は初ハワイです。案外と皆さんが行っていそうな所に行っていなかったんです。

結婚式がメインで行くのであまり自由時間はありませんが、(本当はスカイダイビングがしたいのに〜!)オアフ島でオススメの所があったら教えて下さい。レストラン・ショッピング・夜景がキレイ・・・・何でもOKです。 宜しくお願いいたしま〜す!




 

 

あっ・・・それからもう1つ。ショップスタッフとして頑張ってくれていた坂内が待望の赤ちゃんを授かり、日に日にお腹が膨れてきています。
千駄ヶ谷の店の頃から6年間もがんばってきてくれたのですが、さすがに赤ちゃんを産むとなると販売の仕事はキツイ・・・・。
今はアトリエの方の勤務になって頑張ってくれています。

9月出産予定なので、大事を取って7月中頃でアンドゥミを卒業する予定です。
まだ、あと2ヶ月弱はおりますのでお腹の大きい坂内に会いに来てやって下さい。(一応、月〜金の勤務です!)

 

 

 

 

 

 

27APRIL.2007
[展示会打ち上げ!] 


パリ展示会・東京展示会と目まぐるしく終わり、1年で一番リラックス出来るシーズンがやってまいりました。気候も暖かくなり、ここでリラックスして、体力や次のシーズンのアイディアを貯めておかないと、後の半年がとても辛い事になります。

スタッフ全員ここでエネルギーを貯めて、また次のコレクションもがんばらねければ・・・・。
・ ・・・という事でまた展示会の打ち上げです。

今回は若者達の希望で「肉」が食べたいと・・・・。
本当は、六本木ミッドタウンの鉄板焼きにしたかったのですが、何せ今ミッドタウンのレストランの予約が取りにくい。

先日もミッドタウンに行った時、ミッドタウンで食事をしたかったのですが、どの店も「本日は予約でお席はいっぱいになっております」の看板。しばらくは無理かな〜??

ということで青山の洒落た鉄板焼き「藤丸」(http://www.fujimaru.info)へ。
ここもコースでかなりGOODです。満腹感大です。

夜遅くまでやっているので、ついつい長話し・・・・。電車の時間も忘れてしまいます。
夜からはバータイムに変わって、朝の4時までやっています。ビルとビルの間なので、景色はあまり良くないのですが、 夜遅くステーキが食べたい方はいかがでしょうか?

みんなエネルギー溜まったかな??

****************************

さて、私は5月6日から5日間インドへの旅に出ます。
初めてのインドは期待度大。観光というよりも、インドの工場や市場を回ってきます。
何か次のコレクションのインスピレーションになるものが見つかると良いのですが・・・・。

読者の方々におみあげも買ってくるつもりでいます!
また帰国後にインドの旅をTopicsにてお知らせいたしますので、お楽しみに〜!


 

 

 

 

7.FEBRUARY.2007
[伊勢丹新宿店 Re-style "MIHOKO SAITO 2007 S/S FAIR"] 


7日から12日まで伊勢丹新宿店4F[Re-style] にて、"MIHOKO SAITO 2007 S/S FAIR" を行っています。昨夜ショップスタッフが搬入に行き、春夏イメージのストライプのディスプレイをセットしてきました。白黒が中心の中にシルバーとブルーグリーンが効いた、今シーズンの春夏のコレクション、中目黒のショップになかなかいらっしゃれない方も、是非この機会にいらして下さいね。
日によってはアンドゥミショップスタッフも、店頭にてお待ちしております!


 

 

 

2.FEBRUARY.2007
[マルシェプチ打ち上げ&ショップは春のディスプレイに...] 


2007年もあっという間に2月に入りました。
2月28日にパリ展示会に出発なので、いよいよねじりハチマキでラストスパートの時期になって参りました。やっぱり10月のパリ展から3月のパリ展は5ヶ月しかないから、時間が足りないっ・・・・。みんな遅くまでがんばってくれています。

こんな中、先週はアンドゥミ・マルシェもあり、大勢の人に来店していただいて本当に感謝です。顧客の方・スタイリストさん・バイヤーさん・取引先・文化やバンタンの学生さん・お友達・ご近所の方・・・ともういろんなたくさんの方がお買い物をしてくれました。おかげ様で売り上げも伸び、ヘトヘトになったショップスタッフも満足な様子です。

取りあえず「打ち上げ〜!」と行きたい所なのですが、夜は毎晩遅いため、お昼に近くのオーガニックレストラン「Mother Esta」でプチ打ち上げです。
「Mother Esta」(03−5724−5778 )は目黒川沿いのオーガニック・カフェ&レストラン。時々ランチをするのですが、とても体にやさしい有機野菜を使ったメニューなので、スタッフにも良いかと思ってみんなで一緒に行きました。

本当にお野菜の味がはっきりと出ていて、野菜にピッタリの調理法と味付けがグッドです。盛り付けもとってもオシャレで勉強になります。お客さんにもクリエーターの方や芸能人のオシャレな方を良く見かけます。ヘアーメイクアップアーティストの藤原美智子さんもブログでお気に入りの店と言っていました。

ゆったりと和めるお店なので、中目黒に来られたら是非寄ってみて下さい。


 

 

"mother esta"
オーガニック カフェ&レストラン

 
目黒側沿いで気持ちの良いレストランです。

 

おしゃれなイタリアのビストロを思わせる内装。

 

 

オードブルのサラダ。並べ方が植物図鑑みたいに整列しています。最初にスープも出ます。
 
ランチプレート。プレートの中にライスや揚げた野菜、サラダ、そして今日はサーモンのクリーム煮。

 

パスタランチ。チーズと香辛料が皿の縁にのっていておもしろい。

 

 

カレーランチ。ライスの上に豚しゃぶや温野菜がたくさん乗っていて、上にカレーをかけます。
 

 

サラダランチ。色とりどりの有機野菜が真っ白なお皿に宝石のように盛られてきます。スタッフの方が野菜を1つずつ説明してくれました。これにアンチョビ&ガーリックのソースをかけて食べます。超ヘルシー!体が喜びそうです...が後でおなかがすくかな...。


 

 

  
最後にプチデザート(今日はシナモンアイス)とコーヒー。
 
ショップスタッフはマルシェ終了翌日に来たので、今日はアトリエメンバーと。

 

 


 

マルシェも終了しましたので、いよいよショップは春物が並び始めました。
今年のトレンドのシルバーのスカートやスパッツ。
重ね着で今から着られるワンピースなども入荷しています。
お時間ありましたら、ショップの方にも遊びに来て下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

また 2/7(水)〜2/12(火祝)の6日間、新宿伊勢丹4F"Re-Style”にて
「1/2 Un-Demi by MIHOKO SAITO 2007Spring/Summer Collection」 をご紹介いたします。
ディスプレイも今シーズンのイメージで行っておりますので、
是非こちらへも足をお運び下さいませ!


 

 

ショップのウインドーも春夏ディスプレイに変わりました。

 
小窓も春夏のイメージのストライプに!

 


 

 

今日は雑誌「SPRING」が店内の撮影に来るので、店内のディスプレイも整えて...。

閉じる